本文へ移動

形成外科手術

眼瞼下垂症手術
手術時間:45分程度
当院では、まぶたの皮膚の一部を切開して、まぶたを上げている筋肉を短縮する手術方法をとっています。
老人性の場合には、追加処置として弛んだ皮膚も合わせて切除して、重瞼を形成する処置も加えています。

局所麻酔の注射をして、手術時間は40分程度です。術後は10日程度でまぶたの腫れも引いて、抜糸を行います。しばらくの間は、目の乾燥感がありますので点眼が必要となります。
眼瞼内反症手術
手術時間:40分程度
この病気は、ほとんどが老人性で下まぶたが眼球側に反ることでまつ毛が眼球にあたり、違和感を生じさせていますので、手術的に下まぶたを外に反らせるものです。

局所麻酔の注射をして、手術時間は15分から20分くらいです。術後は、違和感も緩和され、腫れも軽く、1週間程度で抜糸です。
涙道手術(内視鏡検査、シリコンチューブ留置術、涙嚢鼻腔吻合術)
手術時間:20分程度
涙道内は異物を挿入すると非常に痛いので、痛みを感じないように目頭に麻酔の注射をして、神経ブロックを行います。麻酔後に涙道内視鏡を涙点から挿入して、涙道のどこに異常があるのかを調べます。処置により涙道が正常に拡張でき、正常な導涙が可能な状況であれば、シリコンチューブを挿入して手術は終了です。

手術時間は、20分くらいです。痛みをブロックする麻酔を行っていますので、眼を動かす筋肉にも麻酔が一部かかります。その影響で3時間くらい物が二重に見えますので、術後は眼帯をあてます。
形成外科手術は月に1~2回専門の医師による診察と手術を行っています。完全予約制になります。
医療法人彦星会 ふなつ眼科

〒746-0013
山口県周南市桶川町7番10号
TEL.0834-61-0272
FAX.0834-62-0676
TOPへ戻る