本文へ移動

白内障手術

いわゆる「しろそこひ」で眼球内の水晶体(レンズ)に濁りがでて視力低下を来たします。
軽症では点眼薬で経過を見ますが、進行し不自由を感じるようであれば手術を行います。
近年の白内障手術は急速に進歩し、小切開(角膜を2~3mm)、短時間での手術が可能になりました。

白内障手術の流れ(日帰り)

①手術をする日を決めます。

手術は毎週火曜日に行なっています。両眼される方は片眼ずつ行ないます。両眼される方は高額療養費
の関係で同じ月に予定を入れた方がよい方もいらっしゃいます。
手術は、旧新南陽市にある、ふなつ眼科で行います。
お車で行くことができない方は、当院よりタクシーをお出ししております。
 
タクシーは、光分院もしくは光駅⇔ふなつ眼科までを送迎しております。

②手術前の検査を受けていただきます。

※手術前の検査は予約になります。検査は、眼科的検査と全身検査の2つを行ないます。
 
■全身検査としては、心電図、血液検査、尿検査の3つです。
心電図検査: まれに手術中に脈が速くなる方や血圧がかなり上がる方がいらっしゃいますので検査をしています。
血 液 検 査: 外科的手術に一般的に必要な検査項目を調べます。糖尿病患者様は、HbA1cも調べます。結果につきましては、コピーをお渡します。
尿   検   査: かなり進行した白内障患者様の中には、糖尿病が原因の白内障が最近よく見られます。尿検査はすぐ結果がでるため、もし異常があれば、内科的な治療が優先となることもあります。
 
■眼科的検査
角膜のカーブを測る検査、眼の大きさを超音波で測定する検査、角膜の細胞の数を調べる検査、瞳を
点眼薬で広げて水晶体を良く見る検査、眼底に異常がないことを調べる検査、涙が鼻の中に流れてい
くかを調べる検査、必要な方には、まぶたにばい菌がいないか調べる検査をします。

③白内障手術の説明会

手術日は、毎週火曜日ですので、前の週の水曜日の午後2時30分から合同説明を行なっています。
白内障手術の内容や手術前後の薬の説明、手術後の注意事項等をご説明しますので、できるだけご家族同伴で御来院ください。説明会は1.5時間程度かかります。

④白内障手術当日

手術の当日は、開始1時間半前に来院していただきます。
手術は点眼薬のみで麻酔を行い、10分程度で終了します。ほとんど出血もありませんので、血液が固まりにくい薬を飲まれていても問題はありません。
手術後、30分程度休憩を取っていただき問題がなければ帰宅していただきます。
手術後は保護メガネかUV入りの眼鏡をしていただきますが、眼の状態によっては、眼帯をする場合もあります。

⑤手術後の通院

手術後の通院は、手術翌日の水曜日14:15、土曜日午後です。(祝日の場合はその翌日)
その後は手術後の目薬がなくなる頃に受診していただきます。手術後の目薬は、約3カ月続けていただきます。
洗顔・洗髪は手術後4日目土曜日の診察後まではできませんのでご注意下さい。手術後の日常生活に関しては、パンフレットにて説明いたします。
手術に関する不安や疑問など、お気軽にお声をかけて下さい。十分なご理解をいただき満足していただける結果を得られるようスタッフ一同、心より願っております。

白内障の手術時期について

白内障手術の進歩によって比較的安全な手術となりましたが、手術を行う以上合併症は避けてはとおれません。さらに術後の結果を完全に予測することもできません。
従いまして、白内障手術の決定は患者様の御希望に依ります。
ただし、白内障の進行度によって手術の難易度が違いますので、合併症を避けるためにも定期的に診察を受け、適切な時期(難しい手術になる前)に手術を受けることとお勧めします。

よくある質問Q&A

Q.入院は必要ありますか?
Q.手術の見学はできますか?
Q.車の運転や仕事はすぐにできますか?

手術後の安静度

手術後の詳しい安静の程度については安静度表をご覧下さい。

白内障手術後の安静度

当日
翌日
3日目
4日目
1週間後
2週間後
1ヶ月後
日常生活
髭剃り・歯磨き
入浴(首から下)
洗顔・洗髪
散髪
パーマ・毛染め
テレビ
読書
炊事・洗濯
掃除
針仕事・手芸など
化粧(目の周囲)
重いものを持ち上げる
力んだ排便・性生活
スポーツ
散歩
車・自転車バイク
ゴルフ・ゲートボールなど
テニス・マラソンなど
水泳
釣り
旅行
近距離
長距離
仕事
デスクワーク
力仕事
農業・漁業
その他
歯科検診
肩たたき・マッサージ
リハビリ
眼鏡作成
コンタクトレンズ装着
アルコール
医療法人彦星会 ふなつ眼科 光分院
〒43-0046
山口県光市木園1丁目5番22号
TEL.0833-74-1288
周辺地図