本文へ移動

診療の流れ

①受付

こんにちは、どうされましたか?

【初診の場合】
受付に保険証をお出しください。
次に問診票の記入をしていただきます。記入が終わったら職員
が詳しく問診をいたします。
 
【再診の場合】
受付に診察券をお出しください。
保険証は月に一度確認させていただいておりますので、毎月の
月初めには提出をお願いいたします。受付後に順番に職員が問
診に伺います。
 
※問診の内容は、患者様に必要な診療を行う上で重要になります。どのような事でも結構ですので、お聞かせ下さい。
※引越しをした、仕事を辞めた、仕事場が変わった場合は、保険証が変わっている可能性がありますので必ずお申し出ください。

②検査

必要な検査をします

初診の患者様は、診察の前に一般検査を受けて頂きます。
また再診の患者様も、経過を診ていく上で3ヶ月毎に一般検
査を受けて頂きます。
検査を希望されない方でも、診察・診断をする上で検査が必
要な場合がありますので、できるだけお受けください。
 
【基本の検査】
1)屈折検査…近視・遠視・乱視の有無とその量を調べます。
2)眼圧検査…眼の硬さを調べます。
3)視力検査…屈折検査で得られた、近視・遠視・乱視の量を
もとに、視力検査を行います。

③診察

お待たせしました

診察後、さらに詳しい検査・処置になる場合もあります。
その都度ご説明した上で検査・処置を行いますが、ご不明な
点がございましたら、お気軽にお尋ね下さい。

④お会計

お大事にどうぞ

お支払の際に領収書をお渡しします。
薬の処方がある方は処方箋をお渡ししますので、保険調剤薬
局にてお受け取り下さい。
ご希望の方には明細書もお渡しします。その日行われた診療
や検査の内容、使用した薬剤の名称、それぞれの点数が記
載されています。
 
領収書と明細書は再発行しておりませんので、大切に保管して下さい。

外出券の発行

※お電話での予約の受付は行っておりませんので、ご了承下さい。
※当院では、受付順番制になっておりますが、検査・診察・薬の処方内容によって、順番が前後することがございますので、ご了承下さい。
医療法人彦星会 ふなつ眼科 光分院
〒743-0046
山口県光市木園1丁目5番22号
TEL.0833-74-1288
周辺地図